アイディア 万物の根源(アルケー)シリーズ

作詞をしてみたくて何度か挑戦しているんですが、難しい。

まずテーマが決まらない。

 

今朝ちょっと思いついたアイディア。

 

アルケーシリーズ(笑)


・水(タレス

→水を主軸にしつつギリシャ神話の人間創造の話

(たしか土(大地)と水がまざってどうちゃら)

とか交えたり?

 

・数(ピタゴラス

星の王子さまの冒頭の数字がどうちゃら~みたいの交えたり?

 

・アトモン(デモクリトス

・・・・・うーん。

 

書いてみたら、意外とだめだ。。難しかった。。

 

番外編
・火(ヘラクレイトス

※厳密にはヘラクレイトス

アルケーとして火って言ったわけじゃないので番外編

これはなんか書けそう。

「万物は流転する」だから噫無情~とか入れてもいいしね。

 

こういう勉強交じり系って受けそうって思ったんだけど。

でもこういうテーマの決め方はよいかもしれない